ボイトレ⭐︎アドバイス

あら大変。

今年まだ1回も書いてなかったわ。

タイトル

つのだ☆ひろ さんみたいなったわ。

 

でも実は何回か書き始めてたんですけど

整わずに途中退場しておりました。

 

今また違うこと思い出して途中退場しかけた。

学習能力。

 

 

今日はですね、なんと。

ボイストレーナーらしいの書きます。

私今年で晴れてボイストレーナーしてからかれこれ約8年になります。早いもんですな。パチパチ。

日々皆さんと一緒に歌を楽しんでおります。

そこで、何か役立つ情報を書こうかなと。

 

役立つと言えば、声の出し方、歌い方のポイントなんかをイメージするかなと思うんですけどそれはレッスンでできるので書きません。

そもそも文字でお届けするのは難しい。

だからレッスン中にやると時間がなくなる、

話が長くなることを書こうと思います。

(早よ書け。すみません)

 

これです。

じゃん!!!

「インストラクターの選び方」

 

これ、結構大事だと思いません??

マンツーマンレッスンだと余計に。

でも意外とどうやって選んだらいいか、何を基準にしたらいいか悩むとこですよね。

なので私的に良きかなと思う選び方4選をご紹介。迷ったら参考にしてね!!

 

①性格が合う。楽しい。

発声する時って身体の使い方がとても大事です。

先生と話が合う、コミュニケーションを取っていて楽しい!と感じるとリラックスできてストレスフリーで臨めます。質問もしやすいし!!変な力が入らないようにする、ここ大切。最初はみんなが初めましてから始まるのでわかりにくいですが、相性いいな!って直感でわかる時もありますよね??それでいいです!

 

 

②歌いたいジャンルに特化している先生を選ぶ。

これは特に歌いたいジャンルが固まっている人にオススメです。例えばミュージカルのオーディションを受けたいって人はもちろんミュージカル舞台経験者や特化して学んできた先生に教わる方が情報量が格段に多いと思います!歌い方はもちろん現場の話であったりオーディション対策も。

なんでも幅広く楽しく歌いたい!っていう人はこの選び方はあんまりハマらないかもですね。

 

 

③歌うま!と思う先生を選ぶ

最初はなかなか生歌聞く機会もないので1発目からは判断しにくいですが、動画探してみたりレッスン中に見本で歌った声を聞いて判断してみるという手があります!

好みの声、好みの歌い方の先生の見本を聴きながらマネしていったりすると結果自分の声の変化への満足度が高い気がします!

 

 

④好みの異性の先生を選ぶ

これは精神論です。良く耳にするアドレナリン、ドーパミンセロトニンなんやらの効果を使ってモチベーションを上げる作戦。

飽き性の人にオススメです。歌上手くなりたいのは間違いないけどやる気が長続きしない…という人もレッスンの度に先生に会えるなら!!!という気持ちで気づいたら結構続いてた!ってことある気がします。

異性の場合注意点があります。音域や声帯の長さなどが違うので音程に自信のない人は発声の際、オクターブがわからなくなったり換声点が謎になったりする可能性大です。音痴取りづらいなーとかの悩みがある人は特に同性の方が同じ高さの同じ音を耳から入ってくる情報と合わせてリンクさせやすいと思うので同性オススメ。

 

 

 

めっちゃまじめに書いたで。

いかがでしょ?なんか参考になればなーと思います!

 

これからボイトレ始める人はいい先生と巡り合えますよーに♡

 

んで、私も選んでもらえるようにしっかり精進いたします。

 

 

 

 

あ…チョコ食べたい