必読ファンのファンによるファンのためのお願い

 

official髭男dismの公式Twitterにライブに足を運んだ方からコメントが書いてありました。

 

親子で行かれていたみたいなのですが、前の親子が立ち上がると何も見えなかった様です。

とても切実な内容だと思います。

親子スタンド席というものが存在しているのは私も知っていましたが、どんな席かは見ていません。


これはどんなライブ会場でもつきものな問題だと思います。見えにくい、見えない問題はその中でもダントツです。

髭男などの有名なメジャーアーティストさん、ホールツアーなどする方々はここまでご本人達が携わっているわけではないと思います。運営側、スタッフさんが取り仕切ってるんかな?知らんけど。

 


だから、メンバー、演者のみなさんはこんなコメントや書き込みを見ると非常に辛く悲しい気持ちになると思います。

 


じゃ身長順にするのかよとかなってくると

背の高い人は1番前で見ることは一生できませんし

城ホールの規模ではそこまでできないと思います…

もう当人達の気持ちなんです。

 


近くで観たいのはもちろんわかります。座席表みて

うわーーー、なんでおんなじ値段やのにこんな席やねん

絶対見えへんやん

って文句言うのもめっちゃわかる。

我が!ってなるのもわかります。

 


私だって聡に飛びつきたいし、なんなら一緒に歌いたいし(それはなんか違う)

でも我慢して小指の爪ぐらいの聡を眺めながら

時折モニター見てたら目合ったって喜んでます。

(お察しの通り、聡はカメラを見てただけ)

 

 

 

 


私レベルだとライブする時レイアウトもなんとなく決めたり、時にはがっちり指定席にしたり、「このお客さんは少し早めに帰りたいって言ってたから出口側にしようかな」とかその辺の細かい所まで考えて、全員のお客様にゆっくり満足していただけるな空間にしようっていう作業ができます。

これが規模が大きくなってくるとできなくなります。それは嬉しいことでもあり、悲しいことでもあります。人気が出てくると配信で全員にコメント返しできなくなるのも同じですね。

 


でも演者さんは絶対来てくれる皆さんに最高の時間にして欲しいって思っています。

聡も言っていた。ここにいる一人一人の心に、絶対に一人も漏れのない様に届けます。って。

 


だから皆さんで演者さんの手助けをしましょう。後ろの人のこと、隣の人のこと、前の人のこと、みんなのこと考え合いながらベストな状態で観られる様に。

 


そこまでしたくてもできない演者さんのためにみんなで協力しましょう。

 

 

 

 


以下、念のための文

 


関係者の方、読んでくれていたら

聡って呼び捨てしててすみません。

愛しすぎてこう呼ばせていただいております。