タルトタタン

今日、父から貰った桃で

タルトタタンを作りました。

タルトタタン、響きが好き。

 

タルトタタンの語源知ってますか?

タタンホテルで働いていたタタン姉妹が

アップルパイを作ろうとした時に

間違えてりんごだけ先に焼いてしまって

慌てて生地をその上に乗せてオーブンに入れ

ひっくり返して見たところ

驚くほど美味しい新しいデザートができたそうです。

これがタルトタタン

アップルパイを作ろうとしていて、

って言うぐらいなので

今もたぶんタルトタタンといえば林檎

が主流だと思いますが

私は梨でも🍐作るから

桃でもいけるかな?って!

 

結果、まぁいけた!

キャラメリゼがかなり水分多くなるので

しっかり水気飛ばしてね!

 

ちなみにホテルタタンは今もまだ営業していて宿泊もできるそうです!

もちろんタルトタタンも食べられる♡

 

なんか、女の子らしい

リア充なブログやなww